人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a littleのフードドライブ

夏の暑さがゆるんだ8月末。
ようやく芦屋の呉川町にある「NPO法人フードバンク関西」さんに食品を届けてきました。

a littleのイベントでは、フードドライブを行っています。
家で眠っている食品を寄付していただき、それをa littleがまとめてフードバンク関西さんに持って行きます。そこからは、フードバンク関西さんが「福祉施設」「ホームレス支援団体」「行政の相談窓口を通じて困窮する方々への緊急食支援」「困難な状況で子育てに励む母子世帯」「子ども食堂へ宅配に活用されます。
a littleのフードドライブ_d0350885_21170314.jpg
私たちは、食品ロス(余ったものを捨ててしまうもったいない行為)をなくし、
有効活用される環境保護の視点からフードドライブを実施しています。

余ったものを捨てないこと。余らせないこと。
などを考えるきっかけにして欲しいからです。

そして、もう一つは母子支援です。

先日、NPO法人ぐーてん主催の勉強会に行ってきました。
市民グループ「シンママ大阪応援団」の事務局長の寺内順子さんにお話を伺いました。

事情があり困難な状況にある母子がたくさんいること。
食品を買うお金がなく、子どもにだけ食事を与え、自分は食べない母親がいること。
小学生2人を抱える家庭でも、1日の食事代は月に1万5000円〜2万円ほど。
毎日のご飯に困るぐらいなので、子ども達におやつを買ってあげることができないこと。
など。

そんな話を聞いて、なおさら
「フードバンク関西」さんの活動の必要性を感じました。

a littleの活動で集まる食材はほんの少しです。
でも、ほんの少しの気持ちを持ち寄れば大きくなるものです。
a littleの活動に来るときには、食品をお持ちくださいね。
私たちが責任もって、お届けします。

そして、これからは、a littleが「応援団」の旗印をあげ、
シングルマザーを支援する活動を少しずつ始めようと思っています。
みなさんのご協力があってこそ実現するものです。
ぜひとも、今後ご注目ください。




by alittleblog | 2017-09-05 21:17 | 思ったこと・気づきなど