人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のalittle始動しました。

2018年スタートしました!
今年も大勢の方にお会いできたらな~と思ってこのブログを書いています。
呼びかけ人代表の大和です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は、alittleの運営スタッフミーティングでした。
現在、運営スタッフは5名。今年は新たに2名加わることになっていますが、
ほかにも会員の中から普段の活動に参加してくれているメンバーも含めて8名でのミーティングでした。
(子どもたちが一緒の人もいて、託児担当として参加してくれた会員さんも2名)
西宮市男女共同参画センター(ウェーブ)では、ほかの団体の利用はなく、
私たちだけでかなりの大人数でした。
今年のalittle始動しました。_d0350885_14501161.jpg
新年早々のミーティング。軽く「挨拶」で終わらないのがalittle。
昨年までの振り返りと今年の活動の方向性を考える第一弾です。
日々の活動の上で課題は常に生まれてくるのに、
考える時間が取れなくてそのままになっていることが山積。
いっぺんには解決できないけれど、ひとつずつ向き合って解決していきたいと思っています。

alittleの運営スタッフといっても、みんな自主活動。
ここで収入を得ているのではなく、それぞれに仕事や地域活動との両立をはかっています。
時間に限りがあり、その中でもどうやって活動を続けているか整理したいと思っていました。

今までやってきていたことの意味を改めて考え、見直す。
今、私たちがやっていることは、
「仲間づくり」「居場所づくり」「仕事づくり」だと確認しあいました。

そして、その上で「居場所」としていろいろと広げていたことをいったん整理し、
「よるごはん」「おしゃべり会」をいったん休むことにしました。

「よるごはん」は夜の時間に孤独を感じている母子に来てもらいたいという思いがありました。
「おしゃべり会」では、小さな場だからこそ話せることを大事にしたいと開催していました。
しかしながら、常に開催だけが目的になっていなかったかという反省がありました。
マンパワーが足りない中、
参加してくれた人達との交流が深められないジレンマや反省を次に生かせない体制も気になっていました。
必要としてくれている人がいる活動を取りやめるのはつらい選択ですが、
今、私たちができることを丁寧にしようという思いで決意しました。

今後はスタート以来、ほそぼそと続けてきた「ワンデイカフェ」を主体にした活動にしようと考えてきます。
できるだけ毎月、平日に小さなスペースを借りて開催。
時々、日曜日にはらっぱ保育所で開催します。
応援していただければうれしいです。

alittleカフェは、
子連れででかけられる安心できる場所
自分のことが話せる場所
仲間と出会える、人とつながれる場所
自分の得意が生かせる場所

自分らしくいられる場所であり
自分に優しくしたいと思える場所になりたいです。

開催場所、日時は未定です。
オーガニックな食事と安心な場所の提供。会員によるミニショップやミニ講座などを行います。
遊びに来てくれるだけの人、ボランティアスタッフとして参加したい人、気になる方、ぜひ一度遊びにきてください。

また、産前産後のサポートを主にした「家事サポート」チームも動いています。
お子さんの預かりはやっていませんが、ご自宅をを訪問し、家事全般のお手伝いとお子さんのお世話をしています。
ご紹介等のご協力もお願いします。

今年もみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

大和陽子









by alittleblog | 2018-01-06 14:56 | 思ったこと・気づきなど