人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に1回の「よるごはん」とキムチ作り

a littleメンバーさんから「キムチづくりとよるごはん」の参加レポートです。

a littleメンバー恭子さんによる、キムチ作りの会に参加してきました。
当日会場に着くと、大量の白菜をみんながザクザク切っているところ。
早速私も混ざって、切り始めました。


月に1回の「よるごはん」とキムチ作り_d0350885_10450488.jpg

大量の白菜を切って塩をふったら、次はヤンニョン作り。
人参、ニラを刻んだり、リンゴをすりおろしたり、みんな休みなく手を動かし続けます。
大量の唐辛子が投入されると、いよいよキムチ作りのクライマックスへ。
大きなボウルを使って、全体を時間をかけて混ぜ合わせていきます。
だんだん野菜がしんなりしてきて、キムチっぽくなってきた!
-
月に1回の「よるごはん」とキムチ作り_d0350885_10463838.jpg
工程はそんなに難しくないんですが、ずっと手を動かし続けるので、みんなで作るのが楽しい作業だなぁと思いました。
韓国では、トラックで大量の白菜を仕入れて、複数の家族が集まってキムチを作るのだとか。
手を動かしながら、おしゃべりする口も止まりません。
隣のテーブルを見に行って、「うちよりキムチっぽい!」なんて言い合ったり。
日本では梅酒づくりの季節に行う、「梅しごと」に似ているなと思いました。
-
この日は白菜キムチとカクテキを作りました。
持ち帰り用に持ってきたジップロックに詰めた後は、第二部「よるごはん」のスタートです。
事前に作ってくれていた、ゆで豚とゆで鶏をスライスして、たっぷりの野菜とキムチと一緒に巻いてみんなで食べました。
浅漬けキムチを食べられるのは、作った人の特権なんだそうです。
そんな風習も聞けて、楽しかったな~


-
持ち帰ったキムチは、一週間寝かせて、我が家でも食べ始めました。
さっぱりしていて、ジューシーで、旨みがあって、本当においしい!
夫も、「おいしい、すごくおいしい!」と絶賛です。
和やかで、とっても楽しいキムチ作りの会でした。
あぁ、またやりたいなぁ~

月に1回の「よるごはん」とキムチ作り_d0350885_10505392.jpg


次回のよるごはんは、3月17日(金)16時半〜20時半 JR西宮の若竹公民館実習室で行います。
4月以降は第4金曜日に。
詳細はホームページやこのブログのスケジュールで確認してくださいね


by alittleblog | 2017-03-16 10:49 | イベント報告