人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで「よるごはん」。

毎月第四金曜日に西宮市の若竹公民館でa little「よるごはん」を開いています。
少しずつ広がってきて、フェイスブックやブログを見て参加してくださる方もいらっしゃします。
「初めまして〜」からスタートするのですが、調理を一緒にしているうちに自然と会話が弾み、
ご飯を食べ終わる頃には、すっかり「馴染み」の雰囲気で帰って行かれます。
みなさんが、毎月決まって来るわけではないのだけれど回を重ねるごとに、
それぞれに慣れてきて、子ども達もしっかり打ち解けてくれます。

a littleのよるごはんは「子ども食堂」とは少し違っていて、子ども中心の食堂というよりは、
「母」中心の会です。お母さん達が日頃の育児や生活に奮闘しているのを時に
一緒に食事して、疲れを笑い飛ばしたいなと思っています。
みんなで「よるごはん」。_d0350885_12100455.jpg
普段なら子どもが「食べたくない〜」「これ嫌い〜」と言おうものなら
「食べなさい」(←ピシャリ)「じゃー、もう作らないからね!」(←ピシャリ)
と言ってしまう母達ですが、
この日ばかりは、誰かに
「いいよ〜残して、お母さんに食べてもらい〜」
「好きなものをいっぱい食べて帰り〜」と言われて、おおらかになり
子どもをしかることなく、穏やかにご飯を食べることができたりします。

来月も同じ第四金曜日に開催します。
メニューは未定です。暑くなってきたから、ちょっと食の進むものを考えたいです。
大勢でおなかいっぱいおいしいものを食べる。
それがa littleよるごはんです。
気になる方、ぜひお越し下さいね。
どなたでもウェルカムです!

※7月のよるごはんはお休みします。

みんなで「よるごはん」。_d0350885_12103469.jpg
6月はチャプチェをメインに韓国の豆もやしスープ。ひややっこ、キムチなどを作って食べました。






by alittleblog | 2017-05-28 18:53 | よるごはん(月1回開催)