人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックカフェ a littleカフェ 9月18日

a little cafeは、ママとお子さんが気軽に行ける場所
というイメージは定着したかもしれません。
(実際にはパパ&お子さんや家族や、友達同士という方も来られています)

でも、大事にしていることはほかにもあります。
オーガニックカフェ a littleカフェ 9月18日_d0350885_14251981.jpg
それは、食事のこと。

a little cafeをスタートした時から大事にしていることは、
「おいしいもの」を食べてもらいたい、ということです。

授乳期や小さいお子さんの食べ始めの頃は、食べられる食材が限られていたり、
味覚も繊細で、外食が難しいものです。
そんな時期でも、そんな時期だからこそかな、
おいしいものを食べたいという気持ちは大きいと思います。

でも、なかなかその願いがかなえられることは多くない…。

おいしいものって何?
素材がいいもの?
高級な技?
食べ慣れたもの?
いろいろあるかもしれません。

でも、やっぱり何よりも手間をかけて育てられた食材を使い、
清潔で丁寧に調理されたものがシンプルにおいしいのだと思っています。


a littleでは
普段から生産者の顔が見えるものを購入し、
生産の過程も大事にしています。

生産地域もより西宮に近いものを選ぶ。
農薬は極力使っていないものを選ぶ。
生産過程に無駄な経費がかかっていないものを選ぶ。
調理するときにも丁寧に。
素材の味が引き立つもの。
味覚の繊細なときだからこそ、大切にしていることです。
使い捨ては使わない。合成洗剤も持ち込みません。
オーガニックであることを大事にしています。

そして、もう一つあります。
生産者のことも少しだけ気にとめています。
私たちが自分の健康やおいしいものをいただくためだとしても、
その生産者の生活を踏みにじるようなことはしたくない。

だからこそ、できるだけ国内のものを選び、
日本の生産者を応援したいと思っています。

育てる人ー作る人ー食べる人

みんながその食を囲んで、
「嬉しい」と思えるような食事を出したいと思っています。

a little cafeは不定期のたった1日のカフェです。
常設のお店とは違って、至らないことだらけです。
お待たせすることも多々あります。順番を間違えることもしばしば。
それを当たり前と思っているわけではありません。
スタッフみんな、一生懸命に汗だくでやっています。
でも、もしも、そのプロセス自体も一緒に楽しんでいただけたら、
そう思います。
オーガニックカフェ a littleカフェ 9月18日_d0350885_14254545.jpg
スイ−ツも召し上がって帰ってくださいね。


次回のa little cafeは、9月18日(祝)11時〜14時
はらっぱ保育所にて。入場料200円いただきます。

JR西宮駅より徒歩10分たらず/西宮北口駅より徒歩15分程度)兵庫県西宮市中殿町632



お問い合わせは、メールまたは電話にてお願いします。
alittle.infomail@gmail.com
090-5557-9783













by alittleblog | 2017-08-09 14:22 | イベント案内