【スタッフブログ】新しい家事サポートスタッフの誕生~家事サポート登録会に参加してみて~

a littleでは、会員同士の助け合いの一つとして「家事サポート」を行っています。この10月にスタッフ登録会を開催。2人名のスタッフが誕生しました。そのお一人に感想を書いてもらいましたので、ご紹介します。

d0350885_23022831.jpg



家事サポートのスタッフ登録会に出席しました。


まず、a littleの活動の原点の話を聞きました。きっかけは、女性が、結婚出産後に今まで通りの働き方で働くことが難しいことに疑問を覚え、新しい働き方をしたい、という仲間が集まったのがきっかけだったそうです。確かに、結婚をし、出産をして、育児が始まると、仕事との両立が難しくなります。なぜか女性のほうが負担率が多いこと。まだまだ男性は外で働き、女性は家のことをするという考えが根強くあるのだと分かります。「自分」が、「自分らしく」生きる働き方。簡単なようで、簡単ではない、そう思います。でも、それを無理だからと諦めるのではなく、少しずつでも前進しているa littleさんの活動はすごいと感じています。「11」の助け合いではなく、誰かが誰かを助け、その助けられた人がまた他の人を助け、そして、いつか回り回って自分に戻ってくると大和さんがおっしゃっていて、見返りを求めるのではなく、いつか自分が困ったときに帰ってきたらいいなと思います。


後半はお互いに話をする時間でした。「Good & New」という今からさかのぼって、24時間以内に起こった良いことをペアの人と話し合いました。その後を加えて他己紹介をしました。ペアの方のお話を要約して話さないといけないのと、間違ったことを言えないな、と思い、緊張しました。


私自身、家事サポートのスタッフになるのは不安もあります。参加者の方とその不安を共有できたのはとても良かったです。自分だけではないと思えたので。 人には凸凹な部分があって、それをカバーしながら支えながら、一つ一つ誠意をもって、家事サポートができたらと思います。(新メンバー)


今回仲間になってくれたメンバー2人は順次デビュー予定です。今月末には新たにメンバーが加わる予定です。困ったことを一人で抱えないでヘルプが出せる環境を作っていきたいです。まだまだ小さな力ですが、西宮で「助け合いの循環」が広がるように仕組を整えていきます。(YOKO)



[PR]
by alittleblog | 2018-10-10 23:07 | イベント報告 | Comments(0)